人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/19〜1/8まで水星逆行

12/19から1/8まで水星逆行です。


今回の水星逆行は、
山羊座16度から、射手座29度まで戻る逆行。


水星は、ちょうど 12/2 にいた位置まで戻り、
そこから順行していきます。


12/2に水星がいた射手座29度は、
「社会の中での自分の役割を自覚する」
がテーマでした。


そこから、水星は山羊座に入り、
具体的になすべき方法をあれこれ考えていた最中なのですが、


現在、山羊座に滞在中の冥王星の上に
もうすぐ水星が重なる〜!
というタイミングでの逆行。苦笑


なにか、考えがビシーッと決まりそう!
な寸前での逆行開始です。苦笑


でも、そういう流れなのですから、
流れに乗っていきましょうね。笑


山羊座が象徴する、
「社会的立場・職業・仕事・役割・常識・ルール」
に関することで、

*再確認する
*もう一度考え直す
*見直しポイントが見つかる

ような動きがあるかもしれません。


ここでもう一度、振り返ることで、
見落としポイントが見つかったり、
やっぱりこれでよかったんだという確認ができたりするタイミングです。

早く進みたいよーという気持ちはわかりますが、
大切な、「水星の確認作業タイム」なのです。


水星はそんなに深刻な天体ではないので、

あ!これ忘れてた!とか、
あ!やっぱりこっちだった!とか、
そうそう!ここ大事ポイント!とか、

軽やかに見直し&確認作業をしていきましょう♪


また、「仕事上のやりとりで行き違い」
というケースもありそうです。

柔軟な対応を心がけていきましょうね♪


1/8水星逆行が明けると流れが良くなります。
1/29、新月の翌日のタイミングで、
冥王星と水星が重なります。
同時に火星が牡羊座入りする日なので、
意志が決まり、納得のいくやり方で
ビシッと動き出すタイミングになりそうです。


出生図により、個人における影響は異なります。



水星逆行って言葉、
初めて聞いた!
という方は、こちらをどうぞ
↓↓↓



【水星逆行について】


年に3回、約3週間、
「水星逆行」という現象がおきます。


これは、
水星が地球と太陽の間の軌道をまわる際、
地球から見て
水星が進んでいた方向から逆戻りしてみえる現象です。
(実際に逆走しているワケではない)


「水星逆行」の時期には、

・連絡の行き違い
・郵便物の延滞
・交通機関の遅延
・この時期に決めたことが後に変更になりやすい
・なつかしい人との再会
・紛失物が出てくる

などの出来事が起こりやすくなります。


「水星」は、
コミュニケーション、情報、会話、通信、移動などを
あらわす星です。
なので、逆行時には、それらに関して、
すれ違ったり遅れたり、という現象が起きやすくなりますし、
意識しやすくなるタイミングと言えます。


また、水星は「思考」も担当するので、
以前に考えていたことをもう一度考え直したり、
思考が過去を振り返るような時期でもあります。


じゃあ、この時期はどうしたらいいの!
と思いがちですが、
心配しなくてもだいじょうぶです♪


そういう時期だと思っていればOK☆ (笑)


・余裕をもって連絡する。
・変更もあり!と柔軟性をもつ
・焦って決めずに自分の思考をゆっくり振り返る時期とする


など、工夫することも出来ますし、
むしろ、


・久しぶりの友人にあって、いい話が聞けた!
・ずっと探してたものが見つかった!


など、いい事もあります☆



でも、よく考えてみてください!

「行き違い・すれ違い・急な変更」は、
水星逆行期間でなくても起こりますよね?

水星は、知性・知恵の星。
対応策を考えるのも大好きな星です。
ハプニングにもあわてず、機転を利かせて。

そういった対応力を身につける時期だと
捉えてみるといいのでは?と思います。

あまり大げさに考えすぎず、
「柔軟性」を持って過ごしてみてくださいね。


※どのサイン(星座)で起こるか、

自分のどのハウスで起こるか、で個人における影響は異なります。



そして、
そんな水星逆行。
宇宙から見ると、こんなステキなことになっているのです。

地球暦さんがFB上でこんな素敵な動画をupされていたのでご紹介します
コチラ→地球暦さんFacebook水星と地球の会合

12/19〜1/8まで水星逆行_a0083145_14375137.jpg

内側の点が水星の軌道。
外側の点が地球の軌道。
その中間点の軌道を描いたもの。
この、クルッとまわっているところが逆行です☆
1年間で3回クルッと逆行が起きているのがわかります。


12/19〜1/8まで水星逆行_a0083145_1443532.jpg

クルクルクル〜♪水星と地球の動きはこんなステキな幾何学模様☆







by maricinq | 2016-12-18 15:02 |   ・星コラム

宮城・仙台・河原町☆星読みカフェミュー マリのブログです☆ 


by maricinq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31