人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代を読む。

時代を読むなんて
あたしが!
おこがましいな〜
という気持ちもありつつ。

このところ、
お店にいらした方と

食品のこと、高齢化、
経済、原発、自然災害などなど

これからの世の中どうなっちゃうのかなー

という話題になりまして。

そういった問題に直接関わっている
友人・知人もいるのですが、

そうでなくても
みんな、うすうす
世の中おかしいなー、
と思っているんですね。

なんだか不安定なご時世。


星読み的に
現代の時代の流れを書いてみますね。


今は大きく「変化の時代」です。


時代的なことは
冥王星・海王星・天王星をつかって見ます。


冥王星が山羊座入りしたのが2008年。
2023年まで滞在。
山羊座は、
「社会」
「常識・ルール」
「地域・国家」
をあらわします。
そこに「破壊と再生」の冥王星がくると
上記のことになんらかの構造改革があるということです。
「常識」といわれていたものも
どんどん変化していきます。
「地域のあり方」
「国家のあり方」
への関心も高まっていますね。


以前、天王星牡羊座入りと
海王星魚座入りの話を書きました。


天王星牡羊座入りは、
2011年3月12日。
牡羊座は、
「個人の内なる衝動」
「未知のものへのチャレンジ」
をあらわします。
天王星は、
「自由・改革・個性」の天体。
しがらみにとらわれず
未来をよりよくしようとします。
ひとりひとりが変わろうとするエネルギー。
考えるより先に行動。
先読みが甘くて失敗もあるけれど
動かずにはいられない性質。
直前の震災で、
天王星の作用をより一層強く感じることになりました。
震災時の
「いま自分にできることを」
というコピー。
「ありのまま」
もブームになりましたね。
自分らしくいこうというムードがあります。


「世の中」が変わり
「個人」も変わる
という時代です。


そこに魚座の海王星


みなさんは、
どんな未来を望みますか?
どんな未来にしたいか、
ひとりひとりの意識が問われているような気がします。




2018年以降、天王星牡牛座入りで
さらに個人のセンスや才能を生かそうという
動きが出てきそうです。


これから
射手座の土星入りと
先日の木星乙女座入りで
具体的にどう行動するか
が大切な時期になっていきます。
夢を現実に着地させるのに
やらなければいけないこと
知らなければいけないこと
という配置です。


変化の時代、
どうなるかわからない、より
どうしたいか、考えて行動していきたいですね。
すんなり行かないと思うので
紆余曲折、試行錯誤しながら。


わたしもがんばります!!!









by maricinq | 2015-08-25 22:00 | ☆星コラム

宮城・仙台・河原町☆星読みカフェミュー マリのブログです☆ 


by maricinq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31