人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から水星逆行

8/13〜9/5まで、水星逆行です。


今回の逆行は、
乙女座12度から、獅子座29度まで戻ります。



乙女座は、「分析力・実務力」が高いサインです。
そこに、「知性の星」水星がやってくることで、


人の言動や、場の状況の、
細かいところまで目が行き届きやすくなります。


そして、そこで気づいたことを
実際の対人関係や、仕事の仕方に取り入れ、
工夫力と応用力を磨いていける時期に当たります。





水星は、7/26から乙女座入りしていて、
この頃から、


今までの自分の仕事のやり方や
こうでなければ、とこだわっていたことについて
他者のやり方を見て新たな発見があったり、


また、自分以外の周囲の人のやり方について
その人独自のこだわりポイントに気づけたり、


という動きが起こっていたことと思います。





乙女座は、自分のやり方と他者のやり方を比べて
より良い方を選択していこうとする性質がありますから、



誰かのやり方や考え方に触れて、
自分の今後の具体案が浮かんだり、


この人、もっとこうしたら良いのにね、
という、他者の改善ポイントに気づいたり、




みたいなことがあった人もいたかもしれません。




今まで見落としていた視点や、
何が不具合だったのか、そのポイントに気づきやすい時。




その流れの後の逆行なので、

今一度、それらを振り返り、
再構築していく流れがはじまります。



8/22の新月、
8/23の太陽乙女座入りの辺りから、


振り返りつつ、
進んでいく

確認しながら、
進む


という動きになりそうです。




乙女座は「細かいこと」を大切にします。


自分が気にしすぎていた小ちゃいこだわりや思い込み、
反対に、自分がずっと大切にしていきたいポイントなどにも
気づけそうです。




逆行期間特有の、
すれ違い、行き違い、食い違い、
などもあるかもしれませんが、

上記のようなことが起こっているのだ、
と思っていてください。

その出来事がきっかけとなり
なんらかの気づきを促進してくれるかもしれません。





「再発見」「再構築」がキーワードの
水星逆行になりそうです。






【水星逆行について】


年に3回、約3週間、
「水星逆行」という現象がおきます。


これは、
水星が地球と太陽の間の軌道をまわる際、
地球から見て
水星が進んでいた方向から逆戻りしてみえる現象です。
(実際に逆走しているワケではない)


「水星逆行」の時期には、

・連絡の行き違い
・郵便物の延滞
・交通機関の遅延
・この時期に決めたことが後に変更になりやすい
・なつかしい人との再会
・紛失物が出てくる

などの出来事が起こりやすくなります。


「水星」は、
コミュニケーション、情報、会話、通信、移動などを
あらわす星です。
なので、逆行時には、それらに関して、
すれ違ったり遅れたり、という現象が起きやすくなりますし、
意識しやすくなるタイミングと言えます。


また、水星は「思考」も担当するので、
以前に考えていたことをもう一度考え直したり、
思考が過去を振り返るような時期でもあります。


じゃあ、この時期はどうしたらいいの!
と思いがちですが、
心配しなくてもだいじょうぶです♪


そういう時期だと思っていればOK☆ (笑)


・余裕をもって連絡する。
・変更もあり!と柔軟性をもつ
・焦って決めずに自分の思考をゆっくり振り返る時期とする


など、工夫することも出来ますし、
むしろ、


・久しぶりの友人にあって、いい話が聞けた!
・ずっと探してたものが見つかった!


など、いい事もあります☆


でも、よく考えてみてください!

「行き違い・すれ違い・急な変更」は、
水星逆行期間でなくても起こりますよね?

水星は、知性・知恵の星。
対応策を考えるのも大好きな星です。
ハプニングにもあわてず、機転を利かせて。

そういった対応力を身につける時期だと
捉えてみるといいのでは?と思います。

あまり大げさに考えすぎず、
「柔軟性」を持って過ごしてみてくださいね。


※どのサイン(星座)で起こるか、

自分のどのハウスで起こるか、で個人における影響は異なります。



そして、
そんな水星逆行。
宇宙から見ると、こんなステキなことになっているのです。

地球暦さんがFB上でこんな素敵な動画をupされていたのでご紹介します
コチラ→地球暦さんFacebook水星と地球の会合



水星の軌道と地球の軌道

くるっと回ってるところが

逆行。



今日から水星逆行_a0083145_14375137.jpg


今日から水星逆行_a0083145_1443532.jpg

地球と水星の動きの幾何学模様☆
















































by maricinq | 2017-08-13 14:12 | ☆星コラム

宮城・仙台・河原町☆星読みカフェミュー マリのブログです☆ 


by maricinq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31