人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しみの理由。

今日、講座の生徒さんであり友人でもある郁子ちゃんと話していて、
気づかせてもらったこと。


カフェドミューを
星読みカフェにリニューアルしてから
私の中にあったモヤモヤの理由の一つとして、


’’今までのお客さんが、
お店に来づらくなってしまったこと’’


がありました。


15年お店をやってきて、

年齢も性別も職業も
どんな人もウェルカムで、
みんながほっこり落ち着ける場所

を目指してやってきました。

それと同時に、

子供を持たなかった私は、
いろんな人の「お世話」をすることで
子育て代わりのようなことをしようとしていたんです。

実際に、子供を生み育てたら、
24時間、365日、
子育てに大変。
世のお母様方、本当に尊敬します。

私はそれをやらなかった代わりに、
ママさんたちがゆっくり寛げる空間を作ったり、
若い子たちのお悩みを聞いてあげることで、
自分の「母性」を使おうとしていたのかもしれない。

子育てをしない代わりに、
そういうことをしていこうと、
自分の中で決めていました。


だから、
もうカフェじゃなく、
星読みを仕事に選んだ時に、

「みんなが来られなくなっちゃう」

ことが寂しくて悲しくて。
申し訳なく、罪悪感を感じていました。


でも、もう、
それまで来てくれていたみんなより、
これから自分の道を生きようとする人のサポートをしていきたい気持ちが高まっていて。


やりたいことを優先していきたい気持ちと、
なんだかみんなを置いていってしまうような
みんなが来る場所を失くしてしまうような
申し訳なさ・罪悪感もあり。。。


でも、それってよく考えてみたら、
すごく失礼なこと。

私が「お世話」しなくちゃ生きていけないかも。
って言ってるのと同じで。

なんて傲慢な考えなんだろう。



そんな話を、郁子ちゃんにしていたら、


「マリさん、それは「子離れ」だね 」


と、郁子ちゃんが一言。


その瞬間、ううう〜と
涙が溢れてきて。


そうか。
これまでのことは私の中で「子育て」代わりだったのか、
だから、離れてしまうのが寂しかったのか、
これって「子離れ」の悲しさだったのかー


一気に腑に落ちました。


そうしたら、
ああ、もう全然平気。
みんな、私がいなくたって
全然大丈夫。

っていうか、
お母さんがいないと心配だなんて、
なんて自惚れていたんだろう
恥ずかしい

みんなのこと信じてる

って気持ちが湧いてきました。

「罪悪感」がぱあっと消えて行きました。


ふわあ、長かった、この2年。
星読みカフェをやる、と決めてから
ずっとモヤモヤしていたことの正体。

(もう一つあります。それはまたの機会に)

勝手に背負い込んでた肩の荷が下りた。
わたしの妄想だった。苦笑


今、わたしの出生図の月の真上に
どーんと冥王星が乗っかってきてます。

根底から変わる時。


月は「感情」「母性」の星。

自分の母親との関係のことだと思っていたけど、
こっちのこともだったか。


郁子ちゃんのおかげで、
やっと気づけたよ。
ありがとう♡


悲しみの理由。_a0083145_23293552.jpg







by maricinq | 2016-12-08 23:30 | ☆マリ日記

宮城・仙台・河原町☆星読みカフェミュー マリのブログです☆ 


by maricinq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31